お知らせ一覧

産直交流による秋田県大館産りんごを特売しています。

ご覧ください。これが秋田県大館産のりんごサンフジです。
さすが本場の味、甘くてジューシー、シャキシャキ食感抜群です。
お値段は、1個90円でリーズナブル! いかがでしょうか。

 

3月11日(土)は、好天に恵まれましたので対面販売を実施し、多くの皆様にお買い上げいただきました。
(ご試食された方からは、一様にお褒めの言葉をいただきました。)

 

この日ご利用いただきました松山北高等学校ハンドボール部の生徒さんからも写真を1枚頂戴しました。ありがとうございました。

 

ふわりへお立ち寄りいただきました際には、是非ご試食のうえ、秋田大館産りんごをお買い求めください。

2017年03月12日

《予告》産直交流による秋田県大館産りんごを特売します。

このたび、ふわりでは、秋田県大館市の“陽気なお母さんの店”と産直物産の交流(伊予柑 ⇔ 大館産りんご)を行うこととなりました。
3月5日(日)夕刻、風早産の伊予柑150キャリイ(約2,300kg)をトラックに満載して出発し、雪の東北自動車道を北上、6日夕刻大館市到着、直ちに同量の大館産りんごに積み代えて、翌日帰県します。

この大館産りんごは、小ぶりではありますが、さすが本場の味、甘くて食感抜群です。(先に試食で確認しております。)

ふわりでは、準備でき次第(8日か9日の予定)、この大館産りんごを特価で販売いたします。
   皆さん ぜひ ぜひ 大館産りんごを食べてみてください


 

伊予柑を満載した出発時のトラック(亀井理事長運転)

 

 

2017年03月05日

ふわり柑橘まつり2017のお礼

2月11日(土)、「ふわり柑橘まつり2017」を開催しました。
寒さの厳しい中、早朝から多くのお客様に道の駅 風早の郷 風和里へお運びいただき、誠にありがとうございました。
 開店時には、風早では最もポピュラーな伊予柑をはじめ、甘平、せとか、天草、不知火、媛小春、はるか、ポンカン、安政柑、レモン、だいだい などの柑橘がぎっしり並べられておりましたが、夕刻には、ほとんどなくなっておりました。
 この日は、柑橘の送料を全国一律500円とさせていただいたこともあり、風早柑橘約1,500kgが全国に向けて発送されました。
 明日、明後日には、おいしいミカンが届くことでしょう。
 施設をご利用いただきましたお客様も終日で約5,000名余りのお客様にご利用いただくことができました。
 ご来場いただきました皆様には心から厚くお礼を申し上げます。
 組合員の皆さん、スタッフの皆さん大変お疲れ様でした。


 

 

 

 

 

 

2017年02月12日

電気自動車用急速充電器の設置をしました。

 

道の駅風早の郷風和里の駐車場構内へ電気自動車用急速充電器を設置しました。

1 メーカー ニチコン株式会社
2 機  種 NQC-A202ES-C-P5
3 充電所要時間 20% → 80%まで約1時間
4 留意事項 充電カードが必要

運用開始は、平成29年2月15日(水)からを予定しております。
利用は、毎年1月3日から12月30日までの期間、営業時間内
(9:00 ~ 18:00 )です。
皆さんのご利用をお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月05日

歳末餅つきのお礼

歳末謝恩餅つきのお礼

 歳末謝恩餅つきを開催しました12月18日は穏やかな好天に恵まれ、早朝から多くのお客様に道の駅 風早の郷 風和里へお運びいただきました。
 この謝恩行事は、日ごろ風和里をご利用いただいておりますお客様に対し、1年間の感謝を表するため開催しているものです。
 特に、ここ数年は、地元各方面の皆様から強力なご支援をいただいて全て杵つきで仕上げており、風早産の餅米や餡の質の良さにつくり手の熱意や愛が加味されたお餅は、お客様からも良いご評価をいただき、今年も、9時の販売開始から、13時過ぎまでの4時間余りで約25,000個のお餅を完売することができました。ありがとうございました。

 この日は、道の駅サポートフラッグに応援いただいております広島県福山市の「MOTO WORKS」(モーターサイクルショップ)様の展示会もイベント広場で開催されたこともあり、終日で約5,000名余りのお客様にご利用いただくことができました。
 ご来場いただきました皆様には心から厚くお礼を申し上げます。

《材料》
 餅米 1,050㎏(30㎏×35袋)、餡 250㎏、ヨモギ 10㎏
《主な器材》
 ガスバーナー 12基、蒸し器 36台、大型釜 1基
 臼 12台 餅切機 3基

《作業概要》
 12月初旬から、資材準備を始め、14、15日には設営準備、16日に洗米、17日に餡づくり、当日の釜の火入れは午前3時前、午前4時前には1臼目を仕上げました。
 北条高校野球部の皆さんはじめ、北条リトルリーグの皆さん、北条幼稚園の園児さん、また、地元有志の皆さんからも強力な応援をいただきまして行事を完遂することができました。
 ご支援いただきました多くの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




2016年12月20日

年末年始の営業(ご案内)

    年末年始の営業(ご案内)
 師走を迎え、お忙しい毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
 平素は、道の駅 風早の郷風和里をご利用いただき誠にありがとうございます。
 また、今年も多くの皆様方のご支援、ご協力のもと、様々な行事を開催し、いずれも良好なご評価をいただくことができましたことを心から感謝申し上げます。
 これから、年末年始の一段とあわただしい時期を迎えますが、引き続き、ご利用いただく皆様のご期待に沿えるよう従業員一同が一丸となりまして施設運営に取り組んでまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 また、年末年始の営業につきましては、次のとおりとさせていただきますのでご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


以後、平常どおり営業いたします。



2016年12月14日

庄大根の出荷が始まりました。

地元庄地区で活動されている庄大根研究会(坂本信子会長)では、150年以上受け継がれてきた伝統野菜「庄大根(赤首大根)」を今年も会員の皆さん方が協力しながら育ててこられました。
この庄大根は、愛媛県特別栽培農産物等認証制度により農薬の使用や栽培地の基準が厳格で、栽培には多く労力が求められます。
9月に播種したものが写真のように立派に成育し、去る11月22日、愛媛県農林水産研究所において、作物の残留農薬を分析した結果、異状なく合格されました。
これから来年の3月頃まで、道の駅風早の郷風和里青空市場でお求めいただけることとなりますので、丹精込めて作られた安全安心な伝統野菜を是非味わってみてください。

 

 

2016年12月05日

ブログを始めました!


トップページ右上の【ブログ】よりご覧いただけます。

興味のある方は是非ご覧ください!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月03日

プレミアモーターショーの開催結果


<Premiere motor show 2016 in Fuwariの開催結果>

風早の郷道の駅風和里では、11月13日(日)、イベント広場において「Premiere motor show 2016 in Fuwari」を開催いたしました。
小春日和の中、日頃はお目にかかることができない手入れの行き届いた特別仕様の車輛が展示され、イベント広場は異次元の空間となりました。
この日の道の駅は、終日、モーターフアンや常連のライダーの方々でにぎわい、4,000人余りのお客様にご来場いただくことができました。ありがとうございました。
また、出展にご協力賜わりました地元車輛所有者の皆様方には、心から厚くお礼申し上げます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

新商品・旬物の紹介の情報を更新しました。


今回、次の商品を入荷しました。

・紅い雫

・柑橘類(出荷時期については柑橘カレンダーをご覧ください。)

詳しくは、新商品・旬物の紹介ページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

風早の郷ふわり青年部(坂本敏規部長)の活動報告

〈10月15日 稲刈り体験活動〉


風早の郷ふわり協同組合青年部は、去る10月15日(土)、松山市下難波の農地に市内の子どもたちを招き、稲の収穫体験活動を行いました。
さわやかな秋空のもと、子どもたちは青年部に見守られながら慣れない手つきで懸命に鎌を使って稲を刈り取り、稲穂から白米になるまでの過程の説明には、真剣に耳を傾けていました。
この日収穫された米は、まつやま子ども食堂に提供されました。

 

〈10月26日、27日 さつま芋収穫体験活動〉

 




 


 






風早の郷ふわり協同組合青年部は、10月26日、27日の2日間、松山市中西内の農地に市内3幼稚園の園児を招き、さつま芋の収穫体験活動を行いました。
この活動は、ふわり協同組合が遊休地を借り受け、市内の幼稚園児たちに、自然とふれあい、体で自然を感じる機会を提供することにより、園児たちが自然や食の大切さを学ぶとともに、ふるさとを愛する人間に成長していくことを願い、毎年実施しているものです。
さつま芋は、青年部が今年5月に紅はるかの苗100本を植え付け、栽培していたものが、厳しい夏を乗り越え立派に育ったものです。
園児たちは、30分余り土や芋づると格闘しながら、宝ものを探し当てたように満面の笑顔で次々とさつま芋を収穫し、大はしゃぎでした。
収穫したさつま芋は、園児たちの昼食に提供されます。

2016年10月31日

今年もアサギマダラが来ました。



~歓迎~ ようこそふわりへ(番外編)

 フジバカマ(藤袴)は、毎年花を咲かせる多年草で、秋の七草のひとつとして、古くから日本人に愛されてきました。

 かつては、ありふれた植物として野原に群生しておりましたが、今は、野生のものをほとんど見かけることはありません。

 道の駅 風早の郷 風和里の東側法面(のりめん)には、レストラン「花へんろ」料理長の君原さんが忙しい仕事の合間を割いて、丹精込めて育てたフジバカマの群生があり、毎年、夏から初秋にかけて淡い紫色の花をたくさん咲かせます。

 このフジバカマは、独特の甘い芳香を放つことから中国では「蘭草(らんそう)」や「香水蘭(こうすいらん)」とも呼ばれており、アサギマダラが吸蜜する植物としてもよく知られています。

 今年も、初秋の気配とともにフジバカマが開花し始め、心待ちにしておりましたアサギマダラの飛来が先日確認されました。

 天空に至るように群生する見事なフジバカマとともに、運が良ければアサギマダラに出会うことができるかもしれません。お近くにお越しの皆様には、是非、道の駅風和里にお立ち寄りいただき秋の風情をお楽しみください。

2016年10月16日

えひめ・まつやま産業まつりに出店します。

1 目的

 

2 日時
  11月26日(土曜日) 9:30~16:30
  11月27日(日曜日) 9:30~15:30

3 場所
  松山市城山公園

4 主催
  えひめ・まつやま産業まつり実行委員会/愛媛県/松山市

 

2016年10月01日

みんなの生活展2016に出店します。

1 目的
  「安全・安心に暮らせる社会」の実現を目指し、さまざまな団
 体が一堂に会し、消費生活のあり方、環境への配慮、心身の健康
 に関する各種啓発・相談・体験を行うもの。
2 内容
 〈親子体験コーナー〉
   万華鏡作り、育児体験など
 〈消費者プラザ〉
   暮らしに関する各種相談など
 〈環境プラザ〉
   水やリサイクルに関する展示など
 〈健康プラザ〉
   食事や医療(健康)に関する各種相談など
 〈催し〉
   15日(土)
    ・みきゃんによるえひめ国体応援イベント
    ・日本舞踊など
   16日(日)
    ・洋楽演奏
    ・獅子舞の披露など
 〈その他〉
   姉妹都市サクラメント市PRイベントなど
3 日時
  平成28年10月15日(土曜日)・16日(日曜日)
  10:00~16:00
4 場所
  松山大街道商店街 アーケード内
5 主催
  松山市・みんなの生活展連絡協議会

2016年10月01日

ホームページが新しくなりました。理事長あいさつ

  

      ごあいさつ

 このたび、懸案としておりました道の駅 風早の郷 風和里のホームページのリニューアルが完了し、10月1日から運用する運びとなりました。
 新しいホームページは、風早の郷の豊かな自然や伝統文化、優れた産品を多くの皆様にご高覧いただきながら、道の駅 風早の郷 風和里を身近に感じていただける内容に改編いたしました。
 また、地域を元気にする取り組みを展開するため、新たにご提案しましたサポートフラッグには、地元をはじめとする企業様から温かく力強いご支援をいただくことができました。
 ご支援賜りました企業様には、この場をお借りし厚くお礼申し上げます。
 当駅は、海外からのお客様も含め、年間40数万人の皆様にご利用いただいておりますが、このホームページ更新を契機といたしまして、当道の駅が、地域の活性化や情報発信などのほか、憩いや交流の場の提供など、人々の集う場所として、さらに多様な役割が果たせるよう努めてまいりたいと考えております。
 ご利用いただく皆様には変わらぬご厚誼をお願い申し上げますとともに、関係各方面の皆様には、引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

      平成28年10月1日

        風早の郷 ふわり協同組合
          理事長 亀井 政次


2016年10月01日